庭で育てる原木しいたけ

こんにちは、社長の柚木(ゆのき)です。

私にはいくつかの趣味があるのですが、そのひとつが原木しいたけです。

写真は3年前に菌を仕込んだホダ木で、これでもかというほどニョキニョキと出てきてくれました。

しいたけが出来るのは秋から春にかけてのようで、いまは特に変化もなく寂しい限りです。

春には新たに20本ほどのホダ木を仕込みました。

お世話になっている氷見の木こりさんから昨年の秋に買い付けて、今年の春にお手伝いの大学生くんと作業しました。

市販のホダ木と比べて、山から切り出したというホダ木は立派で一苦労です。

作業内容としては、両木口をチェーンソーで切り落とし、インパクトドライバーに専用ドリルを取り付けて穴を開け、ハンマーでコンコンと菌駒を打ち付けていく、というもの。

口で言うのは簡単ですが、20本ともなると2人でやっても午前いっぱいかかってしまいました。

ホダ木は2年寝かせるので収穫は少し先ですね。

収穫した原木しいたけは網で醤油を垂らしながら焼くのが美味しいです。

タイミングが会えばいつもお客さんにプレゼントしているせいか、あまり自分ではありつけないのですが笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です